Archive for 9月, 2016

天気予報がコロコロと変わる。

金曜日, 9月 9th, 2016

歳ですかね(苦笑)

それとも、仕事がないから却って眠れないのか。
無意識にホッとしているのかも。

結構強力な台風が二つも近付いているせいで、
天気予報がコロコロと変わる。

今日はもうグロッキーだったので
家事一切はやめて休養したけれど、
明日は雨だろうが嵐だろうが洗濯をしなければならない。

やるったらやるんだ! o(`Д´*)oプンスカプン!!!
と念を送っていたら、時系列予報に晴れマークが…(勿論単なる偶然)

******

最近ネット記事で砂糖の及ぼす身体への害についてチラホラと見かける。
確かに砂糖をふんだんに使った食べ物を食べ過ぎると
体調が狂ったり、気持ちが落ち込んだりするのは体感的に知っていた。
知っていた、というのは本当に頼りなげな感覚にすぎない。
でも30代後半くらいから、
食生活の影響をいろいろと受けるようになっていったのは、
気のせいではなかったように思う。
今ほどではなかったけれども。

きっと砂糖を代謝する能力が食べる量についていけなくなったのではないかと思う。
身体が成長する、というモードから現状維持、ゆっくり老化モードに
切り替わったということなのかもしれない。

数年前から酵素食が流行りだして
とかく抗酸化がキーワードになっているけれど、
入院、療養生活と合わせて2ヶ月間栄養バランスが取れた食事をとってみて、
40代以降の食生活は、肉や魚介類は少なめでも、
野菜や果物、発酵食品、海藻類、大豆製品などを豊富にとれば
かなり良好な体調を維持することができるようだ。

独り暮らしだと、手間暇をいかに省くかに重点が行ってしまう自分の食生活。
いかに身体を冷やさないようにするか、ということが大事なように思う。
みそ汁と温かい米飯だけでも、きちんと取るようにしないと…なんて考える。

冷蔵庫が小さいこともあって、作り置きはなかなかできない。
一時期やってみたことがあったけれど、
夏場は冷蔵保存が必要な食材も出てくるので
スペースのやりくりが大変だった。

そうかぁ、冷蔵庫を大きなものにすれば
常備菜に事欠かなくなるし、ご飯も冷凍保存できるようになるなぁ。

冷蔵庫のために、仕事を頑張る…?のもいいかも。(いやいや;笑)

横浜港のクルーズの旅ができたらしいので、一回は参加してみたいと思います。そのために頑張って働かないとね。